うれしはずかしツーショット

0
     明けましておめでとうございます。昨年11月ごろから軽い風邪をひいてまして、しばらく放っておいたら、鼻がおかしくなって、その結果味が全く分からなくなってしまったのです。さすがにこれはまずいと思い、耳鼻科に行きました。副鼻腔炎、昔でいう蓄膿症との診断でした。いつか治るだろうとタカをくくっていましたが、そんなに甘くなかったですね。

    さて、前回の記事でメガネやさんの事をかきました。そして念願のおもしろめがね。(他の人がかければお洒落なめがね)を手に入れました。パートナーの大西も一目惚れで一緒に買いました。お店の方が記念に撮影してくれたので、またまた折角なので。

    銀座のおしゃれなメガネやさん TRIPLEはこちらから

    おもしろメガネ、おもしろオトコ

    0
       昨日、久々の平日休みがありました。気取って銀座を歩いていると、面白そうなメガネやさんの前を通り、ふと足が止まりました。以前から少し変わったメガネが欲しかったので、中をのぞいてみると、何やらメガネ万博のような雰囲気で、量販店では絶対なかろうと思える素敵で不思議なメガネがぞろぞろ。気さくな店員さんがあれもこれもと試着(?)させてくれたのですが、似合う似合わないのレベルではなく、このメガネをかけるのにはまだまだ未熟だと感じさせる程の逸品ぞろいでした。まぁ、自分の感覚は別としても、人から似合うと言われるとその気になってしまうのが私の性。そのうちに「ありかも」と思ってしまい、最後には「お金入ったら来ます」と言って店を後にしました。写真を撮らせて欲しいと言われたので承諾しましたが、自分の姿がWEBとかに載ると、顔のでかさが強調されて恥ずかしくなります。だけど折角なので。


      タイで出会ったパグ(2012春)

      0
         bl5271.jpg
        名前 コー(バンコク)

        bl5272.jpg
        名前 不明(タイ東北部ナコーンラチャシーマ)
        bl5273.JPG
        名前 不明(タイ東北部ナコーンラチャシーマ)

        bl5274.JPG
        土産やの看板息子 アップ(タイ北部チェンマイ)

        bl5275.JPG
        土産やの看板息子 全貌(タイ北部チェンマイ)

        丁度10年前

        0
           1_omote_h.jpg
          裸伝Q旗揚げから明日で10年を迎えます。6年程の活動でしたが、その時の苦労や努力が今でも活かされてると感じてます。「暗礁」という作品で、設定が福祉作業所のような雰囲気の舞台でした。

          僕自身当時は全く関係無い環境に置かれていたのですが、巡りめぐって今はそういった類の職場で働いており、因果というか、縁というものを感じてます。裸伝Qを解散してからは、舞台とはもう縁が切れると思っていたし、関わっていたいとも思いませんでしたが、結局また芝居に出るってのも不思議な感じです。未練というか、縁といいますか。
          (写真 「暗礁」チラシ イラスト/大西由美子)

          やりすぎ

          0
            bl027.jpg
             「新年あけましておめでとう」
            と言うにはあまりにも遅くてすみません。

            2年ぶりに芝居やります。演劇と朗読に二本立て。朗読は黒子で、演劇はカラフルで(観れば分かります)

            経験の無い演技方法ですが、新鮮で楽しく稽古出来てます。演出の森さんからは、「やりすぎ」と何度か駄目だしされました。でも、やりすぎから削っていく方が演出側もやりやすいと、一方的に思い込んでいるので大丈夫マイフレンンド。

            かめいどらぼ2012公演
            朗読『置いてけ堀』 演劇『亀戸朝日町商店街』

            日程 2012年2月19日(日) 11:00- 15:30-
            *上演時間は約2時間。休憩あり。
            会場 カメリアプラザ カメリアホール(JR総武線・東武亀戸線「亀戸駅」北口から徒歩2 分)
            朗読原作 宮部みゆき  演劇脚本 大矢場智之(インパラプレパラート)
            演出 森さゆ里(文学座)  
            制作・主催 公益財団法人江東区文化コミュニティ財団 江東区亀戸文化センター
            料金 全席自由 500円

            溢れてる

            0
               

               前回から一月ほどで旅にでました。今回は洪水で揺れるタイです。洪水がバンコク近郊のアユタヤを襲っているとの話題が出始めたのが9月末頃だったでしょうか。旅行が10月末だったので、いくらなんでも収束に向かっているだろうと思い航空券を取ったのです。ところが水の勢いは収まるどころかますますひどくなるばかり。旅の予定が近付くにつれ、ニュースでもトップで扱われる程となり、バンコク全体が水浸しになるのではないかと噂されてましたね。勿論「タイ?大丈夫なの?」と、周囲から心配されました。人にはへっちゃらな顔してましたが、予定通りに日本に帰れなかったらと気を揉んでました。

               今回は北にあるチェンマイ県に4日程の滞在でしたが、それでもバンコクは経由せねばならなかったので、気が気ではありませんでした。結局、バンコクのスワンナプーム国際空港まではまだ水がおよんでおらず、何の滞りもなく乗り継ぎ出来てほっとしました。勿論チェンマイでもニュースでバンコクの被害状況を心配しながら見てました。

               久しぶりの一人旅でしたが、それはそれで楽しかったですね。何れにせよ41歳社会人一年生の身分で短いながらもタイ旅行が出来た事だけで幸せ者だと実感してます。勤め人になったら海外旅行もおいそれと行けなくなるだろうし、ましてや入職一年目は諦めるしかないだろうと思っていたので。

               今までの旅行で最長4ヶ月行ってましたので、5日間の旅がいかに短いかご理解いただけると思いますが、その分幸福感は満ちあふれてました。

               さて、久しぶりにニュースを。来年2月に舞台に上がります。朗読と芝居両方やるようですすが、どちらに出るのかまだ確定してませんが、演出家はその世界では有名な方です。働きながら舞台に上がれるなど夢にも思ってませんでしたが、現実になるようです。

               以前、占い師に「40歳になったら道は開けてくる」と言われ、正直半信半疑でしたが、今のところその通りになっています。勿論今までも充分楽しい事は多かったですが、それに輪をかけた感じです。

               芝居の詳細はまた後日掲載します。

              写真 タイ・バンコク(運河ボートが運休していると書いてあるらしい)筆者撮影



              ひさしぶりに

              0
                bl1002.jpg

                久しぶりにベトナムに行って参りました。しかしながらハノイは初めてでして、滞在中ほぼ旧市街で過ごしていたのですが、とても良かったです。喧噪が、そしてアジアらしい匂いが。アジアにいるなぁ。と感慨に耽っていました。

                ただし残念な事に、今回はたった5日間の旅行でした。だからのんびりとした気分にはなれなくて、とても慌ただしかったですね。周囲からみれば充分のんびりしていると思われるでしょうが。就職してしまえばなかなか海外旅行さえ行けない昨今ですから、恵まれていると思わなければバチがあたるでしょうね。ありがたい、ありがたい。

                さて、偶然に今回も宣伝がありまして、皆さんももう分かっていらっしゃるとは思うのですが、僕ではなく大西由美子が今月8日(土)、9日(日)横浜のアート縁日に参加させていただきます。今回は僕もお手伝いに行きますので、少しでも売り上げに貢献したいと思ってます。

                今年の6月、大学時代の音楽サークルの先輩が42歳の若さでこの世を去りました。式等には参加できなかったのですが、先日ご自宅へサークル仲間で手を合わせに行って参りました。

                卒業以来という人もいたり、悲しいシチュエーションでしたが、これも先輩の計らいかと思いながら、その再会に感謝しました。思う事が沢山ありますが、この事はもう少し時間が経ってからご報告したいと思います。

                (写真 ベトナム ハノイ 筆者撮影)

                41歳の夢地図

                0
                   R0012.jpg

                  この体たらくから抜け出せず、出るものといったら日々の排泄と汗ばかり。何となくブログの管理ページを見ると、偶然にも今日は鍋島の手帖開始から丁度3年経っていました。いやはや。

                  それでは近況を報告させていただきます。
                  ◯おかげさまで社会福祉士合格しました。
                  ◯北千住の昭和テイスト漂う貸家に引っ越しました。
                  ◯ちゃんと働いてます。正職員で。
                  ◯一週間被災者支援に行ってきました。

                  3年前と環境はかなり変わりました。当時はブログもマメに更新してました。心境が蘇ります。あの頃の沸々した自分がいたからこそ今があり、そして未来があると信じてます。

                  20代から総括すると、長期旅行や、絵の制作、そして芝居などが僕の生き甲斐でした。どれもプロフェッショナルにはなれませんでしたが、今の仕事に活かされているのだろうと思います。いわゆる「プロ」として脚光を浴びている人が、よく「諦めなければ夢は必ず叶う」と言いますね。そうなると僕は完全に諦めてしまった人間なのですが、それでも別の道が待っていると考えればいいのではないでしょうか。

                  言い換えれば「夢はいっぱい見てもいい」という事ですかね。
                  (写真 大西由美子撮影)



                  大西由美子 アートイベント情報

                  0
                     
                    本当にお久しぶりですみません。そしてまたまた自分の情報でなくてすみません。

                    大西由美子が汐留のイベントに参加いたします。今回、私は福島から避難された障害者の方々への支援で、地方へ行って参ります。残念ながら顔を出せませんが、大西ひとりで頑張るので是非おいでください。

                    大西由美子アートイベント情報

                    0
                       

                      皆さまお久しぶりでございます。

                      僕は先日久しぶりに台本を書き上げました。去年の桜の時期に依頼されてからほぼ一年近くかかってしまい、本当に申し訳なく思っています。実際に上演されるか分かりませんが、もしも舞台化されたあかつきには、詳細を報告します。

                      4月1日に自宅階段で転倒しそうになり、バランスをとった結果、左足の指を手すりにぶつけてしまい、足でも「人差し指」って言うのかはわかりませんが、その指を脱臼させてしまいました。今でも接骨院に通院しているのですが、まだ完治はしておりません。皆さまも室内だからといって、気を抜くととんでもない事になりますからどうぞお気をつけてください。

                      二度と同じ悲劇を味わいたくないと、早速スベラーズを購入しました。何と階段から転倒死する人が一日に二人もいるようです。パッケージにはそう記載されてましたから、きっと本当なのでしょう。僕は脱臼で済みましたが、下手をすると、転落死の一人としてカウントされるところでした。

                      さて、大西由美子のイベント情報をひとつ。来る5月14日と15日に、日本最大級であるデザインフェスタ(会場:東京ビッグサイト)に参加いたします。今回はいつも以上に頑張ってます。アイテムも増えたのでお楽しみに。



                      << | 2/19PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM