39歳の知恵熱

0


     先週から体調が芳しくなく、昨日今日と研修を受けていたので回復せず、37.8度ありました。

     最近怠っているのに何故このタイミングで更新するのかというと、あと丁度一月で40歳になるからです。「のぼり坂、終わらず」(2008/09/10)では、急な坂をバイクを押しながら二十歳を迎え、これからどんな事がおきるのか不安な気持ちになったと書きました。それから二十年、今度はどんな二度目の二十歳を迎えるのでしょうか。ちなみに8月は介護福祉士の集中実習で、職員とほぼ同じシフトで勉強します。夜勤も勿論ありです。10日の夜から夜勤で、施設で40歳を迎えるという可能性もあります。去年の春、占い師の方にみてもらったところ、「今まであまり報われなかったが、40歳になった途端、運が巡ってくる」とおっしゃってました。「報われなかった・・」苦笑してしまいましたが、「40歳になったら」を信じるしかありません。何か良いことがあったら報告します。

     というより、報われなかったと言えど、総じてここまでの人生はとても恵まれていたと思ってます。自分の実力というよりも、困った時、必ず誰かに助けられてました。大抵は家族やパートナーなのですが、兎に角いい星の下に生まれたと実感してます。
     でもうちは親父が大酒飲みで、ろくに働きもしなかったし、それに伴い当然家計は苦しく、電話が止められたという事も何度かありました。でも俗にいう「すさんだ家庭」ではなかったように思ってました。七十代後半にさしかかった父母は元気にしてます。その位の年齢になったら、認知症や重大な疾病が発症してもさしておかしくないのですが、まぁ元気そうです。それだけでも恵まれていると感じてますが、当の親や兄弟は、こんなたんこぶみたいな次男坊をいつも心配してくれているみたいです。


     熱の原因は知恵熱だと思ってます。この年で文化祭の実行委員になりました。地元の方々と繋がりをいかに持つ事が出来るかを考え、実行に移す予定です。就職活動もないがしろにしてまでも、僕はこの文化祭に力をいれてます。それが結果自分に返ってくるような気がするからです。

     もっと色々と思い出話を含めて書きたいのですが、身体が火照っているのでもう寝ます。

     (写真・筆者撮影)


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM