ネパールへの哀悼

0
     

    世のなななのか

    0
       大林監督の映画をみました。技法は踏襲しつつも、演劇的な演出でした。久しぶりにいい映画をみた感じでした。


      山の日バースデー

      0
         私の誕生日が祝日になりました。少し嬉しいです。

        まるで生きてるショートケーキ

        0
           タイ北部山がちな町、メーホンソンに来ています。明日は1dayトレッキングで、山岳民族に会いに行く予定です。今回の旅は妻を日本に残し、一人旅でございます。

          さて、大滝詠一さんの訃報から、本当に昨日歌っていた曲が何だったのか、飛行機に乗りながらもずっと考えていたところ、ペパーミントブルーではなくて、題名が思い出せないのですが、曲中に、苺みたいに赤い唇、まるで生きてるショートケーキだよ...と出てくる歌がありまして、それを歌っていました。

          大滝詠一さんの歌は、ローティーンの僕にとっては、素敵な大人の恋のイメージがあり、当時で言えば、ハマトラとか、VANとか、そういったものが流行っていた時代の大学生の歌という感じで聴いてました。

          僕が大学生になった頃は、まったく大滝さんの世界とはかけ離れた地味な生活だった分、夢物語として記憶に残ってるんですよね。あぁ、あんな粋な経験したかったなって。

          生きてるショートケーキ

          僕には出来ない表現です。

          追悼 大滝詠一さん

          0
             年末年始をタイで過ごしています。大滝詠一さんの急逝を知ったのはチェンマイの空港。

            偶然に、昨日大滝さんの歌を口ずさんでいたんです。
            そんな事は滅多にないんですけど。本当に不思議です。
            確かペパーミントブルーだったかしら。
            年の離れた兄弟の影響で中学の時からよく聴いてました。
            当日は他に佐野元春さんとか、浜田省吾さんも大好きだったけど、あれから何十年も経ち、
            復刻盤を手にしたのは大滝さんだけでした。

            芝居でもぱっぴいえんど時代の曲を使わせてもらいました。
            本当に思い入れのある人でした。

            ご冥福をお祈りします。



            ようやくグッスリ眠れそう

            0
               本日は自分にとってのメインイベントである、プレゼンテーションの通訳を担当する日でありました。すでに英訳の文章は数ヶ月前に受け取っており、繰り返し練習していたものの、本番では文章を一部飛ばしてしまい、頭が真っ白になりました。何とか後半は落ち着いて喋れたものの、ほろ苦いどころではない結果でした。それにしても、自分の英語力がこんなにも低いのかと自覚させられました。やはり旅行者がホテルや店で喋るレベル程度では、全く次元が違うことに気付き、今後真剣に勉強せねばと思いました。

              それにしてもいい経験をさせていただき、素敵な人達とも出逢えました。

              明日は会議最終日。その場の雰囲気だけでも、しっかりと吸収してきます。
              (写真 ニューデリーの工芸美術館でのパペットショー 筆者撮影)

              インド報告

              0
                 

                昨日は午前中が障害者本人達のワークショップがあり、付き添いで参加しました。大半はスタンプ押し
                などのクラフトワークだったので、こちらも得意分野であり、多少は役に立てたかとおもいます。

                インド報告

                0



                  インドへいきます。

                  0
                     


                     皆様ご無沙汰しております。
                    8月下旬に久しぶりにカンボジアへ行きました。アンコールワットのあるシェムリアップという町は、以前よりも相当栄えていて、旅行者としては便利になってよかったような、少し淋しいような。プノンペン郊外にあるキリングフィールドに初めて行きましたが、イヤホンガイドの秀悦さに、心が揺さぶられました。

                    さて、本日からいんどのニューデリーに行ってきます。道楽も程々にしろと思われるでしょうが、仕事で行きます。アジア知的障害者会議という2年に一度の会議に、発表者のサポーターとして簡単な通訳や、交流会のちょっとした仕切りなどを任されました。

                    個人旅行でしか外国は行ってないので、緊張の連続ですが、それを含めて一週間頑張ってきます。現在のインド事情など逐一報告したいと思います。

                    気をつけて行って参ります。
                    写真 自作のヒョットコとともに(撮影 大西由美子)


                    13年ぶりのカンボジア

                    0


                      | 1/19PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM